GOMA

家族の日記

_9810
2010/6/21
早朝からサーフィン。サーフィンに行くと気分の落ち込みが少し改善されるようだ。

2010/6/27
朝からテンションが低い。暗い・・・昼から温水プールへ、梅雨に入ってから気分が重い日が多いらしく、この日も朝から暗く子どものちょっとしたミスにもイライラ・・・しかし、プールに入ると気分転換になっていた。

2010/6/29
保険会社から電話、7月より国民健康保険を使用して治療して欲しいとのこと(損害保険は今後使えないという意味)「休業補償の振込も2ヶ月前より何のお知らせもなく止まっているし、7月って明後日で急すぎる!!!」と初めて保険会社に対して怒りをぶつけた。「休業損害が止まっている事もですが、それでもせめて1ヶ月位前から話してもらえたら、アルバイトでも探せるし、一つの家庭がなんの通達もなしに収入が途絶えたらどういう事になるか普通に考えたらわかるだろう!!!」と抗議したが、保険会社としたら毎日被害者から言われている事で慣れていると思うと本当に腹が立った。

2010/6/30
モンスーンカフェで夕食、このカフェは子ども連れでも行きやすいので何度も来ているが初めて来たという。何度も何度も美味しいと喜んでいた。昔アジアを旅行した事を色々思い出したようで、楽しそうだった、味も記憶を辿る大きなツールになるのだなあと再確認。

2010/7/4
今日も朝から機嫌が悪い。朝食後午後から約束している英会話のレッスン為の勉強をしていた。
英会話レッスンから帰宅後、TVの制作会社がドキュメント番組制作の相談のために来訪。パパの絵に非常に感動して下さって、時折涙する事も。事故の説明や昔の事等も以前と比べると随分と説明できるようになっている。平さんも驚いていた。ディジュリドゥを少し吹いたら平さんが涙ぐんで下さっていた。パパは本当に皆から愛されている。色々あるけど頑張らなきゃ・・・

2010/7/5
個展を行うギャラリーにてライブの音合わせ、前回のバンドリハに続いて今日もディジュリドゥを置くスタンドのセッティングがわからないので、S君やAちゃんに教えてもらいながら進める。マイクの電源が入らないとS君が苦戦していたところにパパが来てこのボタン押したら良いのちゃう?とファンタム電源のボタンを指差す、そして音がなった。何故そのボタンを押せば良いのかは理解できていないようだったが、奥深い記憶がそれを覚えていたのかな???

Oさんがリベンジで復活ライブを一緒にやろうと言っていた事を帰りの車で伝えた。クアトロにも迷惑をかけたのでクアトロでやるのは良いと思うと伝えたらリキッドでやりたいと言う。前の自分を感じる場所で復帰ライブはやりたいしそれを目標に今頑張っていると・・・色々考えているんだなあ。私は少しまわりの人に気を使いすぎているかもと思った。パパのやりたいようにやるのが一番のリハビリだし、それが一番大切。

2010/7/6
バンドリハーサル2回目。メンバーの優しさに本当に癒される。
しいのさんの言葉ひとつひとつがとっても優しい。コースケくんは絶対に前向きなことしか言わない。健太くんはさりげなく色々フォローしてくれる。また今日も私たちは恵まれていると心から思った。パパは前回のおさらいメモを見てあいまいな表現の言葉で伝えたら、それだけでセッションして再現するメンバーの完璧さに脱帽。結成して6年目すごいところまできていたんだなと再確認。あせってはいけないが早くライブが見たい。「音楽って本当にいいなあ、楽しいなあ」を連発するパパをみてすごく羨ましい気持ちになった。最後の30分でomotinoという曲を演奏、最初所々で思い出せなかったりつまづいたりはあったが、途中完全にスイッチが入って1曲演奏できた。パパその場で泣き崩れていた。最近は日々の生活にも慣れて、障害を持ってしまった事も忘れがちになっていたが、パパの苦悩を再確認できた大切な一日になった。

2010/7/7
まあちゃんと夕食後七夕飾りを作った。普通にこんな時間が一番幸せ。
パパは復帰したいと七夕さまにお願いしていた

2010/7/16
まあちゃんと折り紙をするが、パパは手裏剣が折れない、本を何度見てもできない、目で見て認識できないことを知る。本人もなんでこんな事ができへんねんと落ち込む・・・

昼から市営プールへ、その後成城学園へかき氷を食べに行く。このお店のかき氷は本当においしいので毎年夏になると月に2〜3回行くお店。もちろん覚えていないので食べたら思い出すかな?とほのかな期待をよせていたが、全く期待外。ただあまりの美味しさに感動していた。「うわーふわふわ!あんこが甘過ぎへんのがまた素晴しいなあ」って感想は去年までと同じ、感じ方は変っていないのね

2010/7/16
TV制作会社の方と打合せを兼ねた会食に私一人で行く。パパの人としての生き方を凄く気に入ってくれたようだった。自分が褒められているように嬉しい。まあちゃんの事も褒めて下さってこれも自分が褒められているようで嬉しかった。奥様がたんたんとした人で良かったと言ってもらった。「24歳の時に母が病気で亡くなってから、父の会社が倒産して、父が認知症になってとこの十数年、大した事では驚かなくなってしまった」と私は伝えたが本当はどうなんだろう?泣いたら次に進めない様な気がして,気持ちを封じ込めてしまっているだけなのかな?だけど、こんな事人に話したのは初めてかもしれない。誠実な人は気持ちがいい。これからは気持ちのいい人だけと付き合っていけたらどんなに幸せだろうと思った。

2010/7/22
TV制作会社の方がカメラマンのTさんを連れて家を訪れてくれた。Tさんなんと御歳79歳の奇跡の名カメラマン。「僕もあと10年は仕事ができないと思うので最後に最高の仕事にしたい」と目をキラキラさせながらおっしゃってくださった。私たちはまだ半分も生きていない。勇気をもらった。このチームで奇跡の映像を残していきたい。

2010/7/27
初個展のどの絵を飾るのか決める為にギャラリーへ絵を持ち込む。パパがコンセプトもないし、どうしたいとかないから何を飾ればいいかわからないというので、私もどうして良いかわからない、困るよー・・・1人で何でも決断しないといけない毎日に疲れ気味、早く個展が終わって欲しいなんてちょっと考えた

2010/7/29
バンドリハーサル3回目。今日は立ち会えなかったけど、ノートを見ながらセッティングも自分で出来たようだった。パパは成長している!

2010/7/30
衣装提供してもらう為にある会社の大きな倉庫へ、1時間程経ってまあちゃんがそろそろ待ってられないから早く決めて欲しいと言うと「外で待ってたらええやん!!!」だって、、、そして更にその後1時間半車で待った、わざわざ運転して付いて来てるのに、何かむなしかった。思い切って次からは一人で来て欲しいと伝えると、案の定落ち込んで、そうするって言っていた。

2010/8/2
いつもサーフィンに連れて行ってくれているEちゃんから水曜日茨城にサーフィンへ行こうとのお誘い。その日は散髪に行くからまひろを見ていて欲しいからサーフィンには行かないでと言うと途端に落ち込む・・・
近頃のパパの落ち込みの多さに私もしんどくなってきたので注意をしたら「俺みたいな障害者を誘ってくれているのに断ったら二度と誘ってもらえない。俺なんてどうせ必要のない人間や」と言い出す。なんでやねん!

2010/8/6
ひまわりクリニックへ診察。帰りに世界堂へ、渋谷とか新宿とか地名が耳慣れてきた様子。話をしていても普通の人っぽくなってきた気がする。お金の事ももったいないとか言う様になってきた。

2010/8/10
Eちゃんから、明日湘南の波が良いのでサーフィンしにおいでとお誘いの電話。取材中で電話が取れなかったので折り返す姿にOM君が感動していた。サーフィンは今パパの中で一番大事な時間になっていると思う。他の人からの電話は相変わらず出ないから。始発にのって湘南へ行って昼までに帰ってきてバンドのリハーサルに間に合わせると言う。パパは高次脳機能障害で段取りが苦手なのでちゃんと戻ってこれるか心配していたが、Eちゃんがパパのリハーサルに間に合う様に段取りを組んでくれた。パパの周りには良いお友達が多い。感謝!

2010/8/11
朝起きたらパパはサーフィンに出掛けて自宅にいなかった。IPHONEのおかげで一人で外出することはほぼ抵抗がないようだ。サーフィンから無事に帰宅しリハーサルの為にスタジオへ。終了後、外でメンバー達と立ち話をしていたら、突然以前お会いした事があるであろう人から「GOMAちゃん昨年のイベントであった◯◯です。」と話しかけられた。「あー!」って思い出したかの素振りをしていたが、あきらかに解っていない様子が見え見えで可笑しかった。その場にいた人がだれもその人の事がわからず、ちょっとまずい雰囲気だったが、そのひとが去った後、まひろが「パパ大丈夫だよ〜、そんな事もあるさ、イチイチ気にしない。」と私を真似た口調で言った。その言葉に全員が笑い、癒された。まあちゃん、色々解っているのね・・・

2010/8/12
夕方位からなぜかそわそわ緊張している。明日から一人で大阪へ同窓会に行くので緊張しているようだ。

2010/8/13
パパを羽田空港まで送る。チェックインを無事済ませ、朝ご飯を食べていざ出発。まあちゃんがちょっと寂しいとパパに言う。かわいい!2時間後、無事大阪に到着して空港バスにも乗れたよとメールが来た。その後ホテルへの行き方教えてってメールがきたが、それも返信すると無事到着したようだ。すごいやん!!!

その日はパパがいないので、何故か急に疲れがドドーってでてきた。
私も日々緊張しているんだなと感じた。まあちゃんには悪いけど一日中テレビをみてもらった。私は寝ていた。

2010/8/14
パパを迎えに羽田空港へ。お台場花火大会の影響で渋滞があり遅刻、到着するとすでに待っていた、自信に満ちた良い顔をしている。空港で夕食。大阪は景色がすごく変わっていて、意外と道を歩くのが難しかったと言っていた。

2010/8/15
夜3人で花火、幸せだなあと心から思う。この前テレビで誰かが、人は自分の家族をもって初めて本当の意味での幸せを感じると言っていたが、そう思う。まあちゃんの喜ぶ顔、パパの喜ぶ顔があるから頑張れる。

↓↓↓出版記念ライブのチケットはこちらより↓↓↓
0909+1030 flyer_omote
GOMA The Jungle Rhythm Section Live 2016「事故にサヨナラ」
2016/9/9(金)渋谷 WWW X → Click here!
2016/10/30(日)大阪 梅田 NOON+CAFE → Click here!

GOMA OFFICIAL WEB https://gomaweb.net
GOMA Instagram https://www.instagram.com/goma_official/
GOMA FACEBOOK PAGE https://www.facebook.com/GOMAOFFICIAL/
GOMA twitter https://twitter.com/Goma_didgeridoo
SUMIE Instagram https://www.instagram.com/sumiemorimoto/
SUMIE twitter https://twitter.com/sumi_jungle

PAGE TOP