GOMA

家族の日記

富士山

2010/8/22
ここのところずっと個展の準備で日記もろくにかけていなかった。本日設営完了!明日はレセプション無事に終わりますように!

画像-548

2010/8/23
個展のレセプション。いよいよこの日がやってきた。マネージャーのSくんが事故後初めて家を訪れてくれた時に「GOMAさん今何かやりたいことはありますか?」と聞かれた時にパパが「何か目標を持ちたい」と言ったことに衝撃を受けた私はとっさに「個展をやろう」と言ってしまったことが発端で動き出した。これからの1週間で少しでも何かを感じてくれたらいいなと思ってる。レセプションは負担を考えてパパがほんのちょっとでも覚えている人だけに声をかけてパーティを行った。事故からの10か月で私たちに起こったことをパパは何度も声を詰まらせながら説明した。ライブが終わった後は号泣していた。温かい人に包まれて忘れられない1日となった

2010/8/24
個展初日、オープン前から待ってくれている人がいた。初日から沢山の来場者、友人知人沢山来てくれたけど、ほとんどの人の事をパパは覚えていなかった。みんな色々と昔話してくれるけど、まだ記憶が繋がっていなくてすみません、と申し訳なさそう。周りの人達はまるで試験を受けるようだと言う。

2010/8/25
個展2日目、今日もオープン前から人が待ってくれていた。沢山の知人友人が来てくれたけど、今日もわからない人だらけ。パパはかなり疲れている感じ、「もう脳が思い出そうともしなくなってきたと明日は個展に来るのを休みたい」と言う。

2010/8/26
個展3日目、明日ライブなので、今日は休んでもらった。かなり疲れが出てきているようで昨日の夜10時30分に寝て今朝起きたのが10時30分、12時間一回も起きずに寝ていた。

2010/8/27
お客さんを入れての初ライブ、お客さんの中には以前GOMAをライブで呼んでくれたイベントオーガナイザーの方も数名いて日本全国から今日のために人が来てくれている。

2010/8/29
個展最終日、毎日本当に沢山の人が来てくれたけど、その中でも今日は一番沢山人が来てくれた。
なんだかもうバーゲン会場のような時間帯もあったりで、皆さんちゃんと観れたかな? はじまってみるとあっという間の1週間だった。
DSC_0388

今回の個展を手伝ってくれた仲間たち!本当にありがとう
DSC_0438

2010/9/2
疲れを取るために沖縄旅行へ。

2010/9/3
海水浴。海の家でタコライスとぜんざいを初めて食べるというが、もちろん初めてではない。
夕方お世話になる友人宅へ

2010/9/4
朝から雨。美ら海水族館へ。美ら海水族館に来るのは3度目だけど初めて来たような感覚だと言い、ジンベイザメが見えるカフェではたいそう感動していた。

P9046582

2010/9/5
以前数回宿泊したことのあるリゾートホテルに移る。前に来たことも当然のように何も覚えていない。何かを思い出させるというのは無意味なのかな?

2010/9/7
朝から海とプール、最後に思う存分泳いだ。魚もいっぱい見れた。久々の休暇に癒されました。

2010/9/9
個展終了してから家がドタバタで、かたずけ。パパのレコードが邪魔なのでかたずけて欲しいと言うと怒られた。もう怒られるのには慣れたので、私も言いたい事を言うとパパは少し落ち着いた。

2010/9/20
藤沢駅でパパと口論になり携帯電話を投げつけられて、壊れる。なんでそこまで怒るのかわからない。30分後には、自分が怒鳴ったことを忘れていた。なんで携帯電話が割れているのか聞いてきた。

2010/10/8
私が風邪をこじらして肺炎になる。あまりの痛さで夜中に目が覚めてパパに医者に行きたいと伝える。救急病院の電話番号を教えると電話をしてくれてサクサクとやり取りしている。やればできるやん!

2010/10/12
夕飯後、パパに怒りっぽい態度について話をすると、自分でもなんでそんな言い方してしまうかわからない。覚えてないと言う。私とは付き合いが古いので信頼関係があるから、自分がそういう事(大きな声で怒鳴ったりする事)をしてしまったんだと理解出来るけど、もし他人から言われてたら信用できなかったと思うと言っていた。俺の中にもう一人の自分がいるのかな〜?とも言っていた。
ただ、色々と焦っているのは事実だと・・・

2010/10/13
K大学病院検査日。待合室で半年前にも外来で一緒になった女の子がいた。おそらくパパと同じ病気、半年前はほどんど表情がなく20代前半に見えるその女の子にとてつもない切なさを感じたのを覚えていたが、今日はお母さんと話をして時々笑みをも見せる。確実に良くなってるのがわかった。何だかとても嬉しい。

めまい外来を半年ぶりに受診。ふらつきの再検査。半年前と比べるととても改善されている。前回かなり結果が悪かったのでどのようなリハビリをしたのかと先生に聞かれて、スポーツジムに行ったり、左手でご飯食べたりしていると答えていた。パパも凄く嬉しそうにしていた。

2010/10/15
Hクリニック受診。岐阜の病院で精密検査を受けるように指示される。岐阜まで行くのは大変だけど、日本でその病院にしかない機械や検査方法があって今までどこの病院でも見つからなかった脳損傷の傷跡沢山見つかっているらしい。

ふと今日気付いた事。パパは事故以来自分から行動しなくなった。
気が付くと毎日同じ事のローテーション。何か新しい事は全て私からの提案。これで良いのかな?
ふと今日気付いた事その2、最近ニュースの話をするようになってきた。とっても良い兆しなのではと思う。

2010/10/16
幼稚園の運動会、人が多い場所は相変わらず緊張。愛娘まあちゃんは年長さんなので幼稚園最後の運動会だけど、パパにとっては、初めての運動会のようだった。綱引き、でかパン競争、どれも一生懸命参加していた。子供の成長と共にパパの成長をも感じて、感無量な気分でとっても幸せを感じた一日。運動会の後、私の誕生日なので、ディナーでお寿司を食べた。なんと38歳になった。十分なおばちゃんだ。39歳の誕生日はもう少し色々落ち着いていますように。

2010/10/16
GOMA&The JRSリハ-サル、なんと六曲も出来たらしい。そろそろ次へ向けて進む準備をする時が来たのかな?スゴイぞー!パパ‼

2010/10/20
仙川に新しくできた島忠へ椅子を見に行った。今日はまあちゃんがいないので、二人で出かけた。
まあちゃんがいないのも楽しい。

2010/10/23
お風呂、今日も入れたまま忘れてた。じゃ~ジャー漏れ。

パパがまあちゃんの成長を色々忘れてしまってること、寂しい。去年のフラの発表会の事も、運動会の事も覚えていない。来年になって今年の事覚えているかな?もし私に何かあったら、まあちゃんに小さい時の思い出を話してあげれる人がいない。健康で長生きしたいと願う。自分の事も大切にしたい。

2010/10/24
「自分達にはきっと新しい人生が待っていると思う。事故した事さえも良かったと思える日がくるような気がしてきたしやっとそんな気分になってきた。だって~」いいぞ~ゴマ!

2010/10/25
朝起きたら、サーフィンに出掛けてパパはもういなかった。今日は寒いのでそろそろ冬のウエットを購入した方がと気掛かり。

↓↓↓出版記念ライブのチケットはこちらより↓↓↓
0909+1030 flyer_omote
GOMA The Jungle Rhythm Section Live 2016「事故にサヨナラ」
2016/9/9(金)渋谷 WWW X → Click here!
2016/10/30(日)大阪 梅田 NOON+CAFE → Click here!

GOMA OFFICIAL WEB https://gomaweb.net
GOMA Instagram https://www.instagram.com/goma_official/
GOMA FACEBOOK PAGE https://www.facebook.com/GOMAOFFICIAL/
GOMA twitter https://twitter.com/Goma_didgeridoo
SUMIE Instagram https://www.instagram.com/sumiemorimoto/
SUMIE twitter https://twitter.com/sumi_jungle

PAGE TOP