GOMA

家族の日記

_9769
初期絵画シリーズ4

2009/12/14
100円ショップへ絵の具を買いに行く。買物かご山盛り一杯スナック菓子買おうとするので、子どもに良くないからやめて欲しいと伝えると、「食べている時だけが安心する」と言って子どもの様にしょんぼりして途端に気分が落ち込みその日は一日気分が落ち込んだまま・・・

2009/12/17
J病院でMRIの検査結果を聞く、脳外科の医師から「画像を見る限りここで出来る事はない」「画像上器質的な異常は認められない。頭を打って10年分の記憶が亡くなるとか健忘とかあまり聞いた事もないしありえない。」とピシャリ。「家になんで音楽機材があるのかわからない、パソコンも使い方がわからない、自分がなんで東京にいるのかもわからない、僕はどうすればいいのですか?」と訴えると「コンピューターの使い方がわからない??? そういった専門的な事は病院ではどうにもできない?じゃあ、精神科にでも言ってみますか?」と言われ精神科受診。精神科ではただただ私がパパの不思議な現状を話した。そして「これは治りますか?」と聞くと器質的な問題がないのなら治る可能性は大いにあると言われてホッとした。精神科の医師の診察がパパに及ぶと脳神経外科で聞かれた時と同じ様に「妻が自分の事をおかしいと言うが理解出来ない」「色んなことを忘れているらしい、そう妻が言っている」とここでも不機嫌に他人事の様に話す。

2009/12/18
相変わらず絵ばっかり描いているし楽器にも触ろうともしない。まあちゃんがパパのお仕事はお絵描きじゃないよと伝えても絵を描く手を止めることはしない。パパの携帯に友人、知人から電話やメールが来たりしているが、相変わらず電話には出ないし受診したメールの確認も返信もしない。パパが発するもの凄い暗い空気が家中に流れて重い。

2009/12/24
クリスマスイヴ、少しでも気分をあげようと、外食に誘うとハンバーグが食べたいというので、パパが大好きだったつばめグリルへ行く。二子玉川を歩くとまるで初めて来た様な態度で「ここにいる人たちは皆パリッとしていて(セレブな感じ?)気分が上がるね、子どもまでもお洒落やね」と嬉しそう。つばめグリルに入店すると「重厚な感じで良いね」とここも初めて来た様な態度、大好きなつばめハンブルグステーキを食べて、美味しいと感激していた。(二子玉川は2001年に上京してから4年間、近所に住んでいた。私の妊娠中は散歩コースとして2日に一度は一緒に来ていたのに忘れているなんて信じられないし、何よりも寂しい)

2009/12/31
午後、おせち料理の材料を買いにデパートへ、「ママはおせち料理も作れるんや、凄いなぁ」だって… 子どもが産まれるまでは毎年作っていたよ。

2010/1/1
無事に新しい年を迎える事が出来た。幼稚園の冬休みの間に補助輪なしで自転車に乗れるように特訓してあげてほしいとパパにお願いしていたのだが、二人から「成果を見て欲しい」と言われてみせてもらった。すごーい!。完璧!!!。色んなことがあっても子どもは着実に真っ直ぐ成長して行く。外から見れば、誰がみても幸せな家族。来年は色んなことが落ち着いています様に!
PC204801

2010/1/2
深大寺へ初詣。人が多くて身動きが取れない。
家から近いので何度も来た事があるお寺だけど,初めてきたという。
深大寺そばを食べる。こんなに美味しいお蕎麦は初めてだとまた感激していた。

2010/1/4
お隣のI家の新年会へ行く。そこに集まっていた十数名はミュージシャンで顔見知りの人ばかりだが、パパはほとんどの人を誰だかわかっていなかった。何人かの人と話をしても話の内容がまったく噛み合わず。1時間程で帰宅、部屋にこもり絵を描く。

2010/1/5
気持ちが非常に不安定。海が見たいというので湘南へ、道中上京してから4年程住んでいた場所を通過したときに「この辺はわかる?」と聞いてみたが全くわからないと言う。湘南へ到着しパパが好きだったサーフポイントなどを散策したが、「ここが湘南かー、海はいいなー」と嬉しそうだった。しかしすべて初めて来た場所だと言う。その後箱根へ移動、「箱根に車で来る事ができるなんて自分たちは良い場所に住んでいるんやね〜」と爽やかな口調で言うけど、私の心の中では「何回も来たことあるやん」と声にできない言葉が頭の中でこだましていた。入浴後オセロをしたら3度ともパパが負けた(以前私はパパにオセロで勝利した事がなかった)
P1055168-(1)

2010/1/14
精神科受診。担当医師が変わる。今日の日付はと聞かれて答えられなかった。次に今の首相は誰と聞かれてそれも答えられなかった。昨日政権交代や鳩山総理について私からパパに説明したばっかりやのに・・・精神科を受診してから気分が落ち込む、俺は精神病患者に見えるのかと?すごく気にしはじめた。

2010/1/15
パパの部屋にて、なんでコンピューターやモニタースピーカーがここにあるのか?自分が作曲したはずのCDを聴いてもどうやって作ったのか全く解らない。昔の写真やビデオをみても、なんでみんなが笑っているのか、自分も笑っているがどうしてなのか解らない。なんでこの家に住んでいるのか? なんで東京にいるのか?そもそも、自分は誰なのか?なぜ生きているのか??? とにかく毎日が苦しい、逃げ出せる物なら逃げ出したいと大泣きする…………

↓↓↓出版記念ライブのチケットはこちらより↓↓↓
0909+1030 flyer_omote
GOMA The Jungle Rhythm Section Live 2016「事故にサヨナラ」
2016/9/9(金)渋谷 WWW X → Click here!
2016/10/30(日)大阪 梅田 NOON+CAFE → Click here!

GOMA OFFICIAL WEB https://gomaweb.net
GOMA Instagram https://www.instagram.com/goma_official/
GOMA FACEBOOK PAGE https://www.facebook.com/GOMAOFFICIAL/
GOMA twitter https://twitter.com/Goma_didgeridoo
SUMIE Instagram https://www.instagram.com/sumiemorimoto/
SUMIE twitter https://twitter.com/sumi_jungle

PAGE TOP