GOMA

家族の日記

_9794

2010/3/12
GOMA&The Jungle Rhythm Sectionのメンバーである椎野さん、健太くんがお見舞いに来てくれた。ぎこちないながらも心を開いて自分に起こっている事を話していた。時間はかかるかもしれないけどいつかみんなとまた音を出したいとも言っていた。

2010/3/14
ガチボーイとい映画を見た。高次脳機能障害の少年が学生プロレスにはまって行き自分を取り戻して行くと言う映画、良く出来ていた。主人公がパパにそっくりだった。映画を見た直後に「今見た映画のタイトルなんやたっけ・・・」と えー! 今見たばっかりですよ〜

2010/3/15
まあちゃんが「マリリン仮面〜」と朝から騒ぐ、パパはそれ何の話???というような態度、まあちゃんが「パパ、マリリン仮面覚えてないの?」と聞いたらなんやたっけと・・・マリリン仮面は昨日見た映画「ガチボーイ」の主人公のリングネーム、それ忘れるんか〜い!

2010/3/17
精密検査の結果を聞く為にK大学病院耳鼻科めまい外来受診。内耳は問題がないと言われる。左側の聴力。ふらつき。におい。味覚障害。ほとんどの検査で引っかかっていた。*びまんせい軸索損傷、外傷性脳損傷は間違いないだろうと伝えられる。

*びまんせい軸索損傷・・・脳の神経細胞の一部である軸索が広範囲に損傷した状態。頭部CT、MRIで明らかな血腫、脳挫傷を認めない病態。後遺症として、意識障害、高次機能障害や麻痺などが見られる

2010/3/18
脳と膀胱を結ぶ神経の精密検査をするためにY泌尿器クリニック受診。病院が続くと気分が落ち込む。
検査はかなり痛みの伴うものだったらしく病室から出てきた時は放心状態だった。ここでも検査に引っかかった。トイレが近いのも脳損傷が原因らしい。

2010/3/19
パパの代わりにK大学病院に検査予約を入れに行く。今日も気分が落ち込んでいる。先の見えない検査や、検査結果に行き場のない不安を感じているようだ。

2010/3/19
K大学病院リハビリテーション科の医師より、iphoneを勧められたので購入する。文字が読みづらくなってしまったパパにとってはアイコンで表示されるIphoneはとても使いやすいようだ。少しでも生活を楽しめるように変化してくれるといいな

2010/3/21
リハビリ科の医師に事故前にパパがしていたことの中で英会話がリハビリに良いと伝えられて、英会話を習う事になり代々木オリンピックセンターで講師と待ち合わせ。マンツーマンで習うので60分ほどお別れ。終了後、英語を話すことは全く問題がなかったと講師から言ってもらって嬉しそうだった。帰り代々木公園で散歩をした。代々木公園は何度もライブをしたので、足を運べば思い出すかと思っていたのだが初めて見る景色だという。

2010/3/24
記憶を無くして花粉症の存在を忘れているので黙っていれば発症しないかもと思い黙っていたのだが、2週間程前から鼻水が止まらない、目が痒いといい、風邪を引いたと憂鬱になっていたので花粉症の存在を知らせた。そんなの聞いたことがないと驚いて全く信じようとしなかったけど、街のあちらこちらに花粉症対策のマスクや薬の宣伝を見て、花粉症と言う存在が本当にある事に納得してくれた

2010/3/26
Hクリニック受診。様々な検査結果が集まり始めていて高次脳機能障害である事に間違いがないと診断された。

2010/3/30
今日で1ヶ月ほぼ完璧に風呂を湧かしたまま忘れガスが勝手に止まってる。危ないので毎日注意しているのだけどお風呂を沸かした後次の動作に移った瞬間にお風呂のことが消えてしまうみたい。2つの事を同時にできない。これも高次脳機能障害が原因なのか?

2010/4/7
家の鍵が刺さったまま外出。ソーセージを焼いたまま忘れてた(危ない!)

2010/4/9
1人で新百合ヶ丘に映画をみにいった、帰りに自転車の場所が解らなくなり、一時間位捜したと言っていた。前までなら自転車で行ったことも忘れて電車で帰ってきただろうし、一時間かかっても自転車を見つけれたんだね!すごい進歩!

2010/4/10
よみうりランドにプリキュアショーを見に来た。よみうりランドはなんとなく来た事があるような気がする。と言ってたが、隣接する風呂屋さんと中華レストランはサッパリ覚えていない。よみうりランドよりも風呂屋と中華の方がはるかに来た回数が多い、まだまだ謎は深い

2010/4/15
1人で原宿までO君にあいにいく。なんとか無事に辿り着くことが出きて自信に繋がったようだ。帰宅した顔がキラキラしていたので本当によかった。入浴後、八朔を食べながら、まあちゃんがこのはっさくはパパがよみうりランドの帰りに買ったんだよ。と伝えるとよみうりランドはいついったんだ?と言う。時間の感覚が曖昧でわからないようだ。

2010/4/17
英会話レッスン、「参宮橋から代々木オリンピックセンターまで付き添いはするけど道は教えないからね」と伝えた。電車に乗っている間ずっと携帯のGPSで確認し、駅で出口を間違いそうになったがそれ以外は、なんと間違わずに到着。やれば出来る。パパスゴい!最近回復の兆しを感じる。

2010/4/24
PAPERSKYを作っているルーカス夫妻が来てくれた。終始和やかな時を過ごす。自分から今の状態を説明し、覚えていないオーストラリアの様子を聞いていた。一緒にオーストラリアへ行ったカメラマン名前を聞いて思い出す。近頃デジャヴのような事がよく起こるという、回復の兆しだと思う、甘い物が異常に食べたいとも。

2010/4/25
江ノ島、葉山へぶらり日帰り。友人夫婦と待ち合わせて合流、誰だか今イチわかっていない様子。ドライブするがこれまたはじめて来たようなそうでないような感覚。この辺りは最初パパに連れてきてもらっていた場所。私が色々説明するのもおかしな感じ。お昼ご飯にモロッコ料理を出してくれるレストランへ行く。お店をでた後、俺はあのお店の人に会った事ある?と聞いてきたのであるよと伝えたら、最近過去に会った事のある人は、その人が出してる空気が全く初めて会う人とは違うからわかると言う。

_9793

2010/4/27
カメラマンの雨ちゃんから運転中に電話がかかって来たので、電話とれるかと聞いたら、まだ無理だと、だけど私には早くかけ直した方がいいんじゃないと催促する。人としての礼儀は失っていないようだけど、電話だけはどうしても嫌なようです。

2010/5/10
Y泌尿器クリニックへ再検査に行く。電車の乗り換えが前に比べるとスムーズになっている。一回一回メモを見て、地図や標識を確認していた。私にも随所随所で確認をしてくる。電車に乗る事に慣れた感じがする

2010/5/13
友人に自分から電話をして明日、サーフィンに行く約束をしている。自分から友達に電話したのは事故後二人目。良い感じ。

↓↓↓出版記念ライブのチケットはこちらより↓↓↓
0909+1030 flyer_omote
GOMA The Jungle Rhythm Section Live 2016「事故にサヨナラ」
2016/9/9(金)渋谷 WWW X → Click here!
2016/10/30(日)大阪 梅田 NOON+CAFE → Click here!

GOMA OFFICIAL WEB https://gomaweb.net
GOMA Instagram https://www.instagram.com/goma_official/
GOMA FACEBOOK PAGE https://www.facebook.com/GOMAOFFICIAL/
GOMA twitter https://twitter.com/Goma_didgeridoo
SUMIE Instagram https://www.instagram.com/sumiemorimoto/
SUMIE twitter https://twitter.com/sumi_jungle

PAGE TOP